本文へスキップ

M&Iコンサルティング(井上実)は経営とITをつなぐ研修サービスとコンサルティングサービスを提供いたします。

論文・記事・講演資料REPORT

<合格体験記>
 Microsoft認定Azure Fundamentals、Azure Administrator Associate合格体験記
 データサイエンティスト検定リテラシーレベル試験合格体験記
 ディープラーニングG検定合格体験記
 AWS認定クラウドプラクティショナー、ソリューションアーキテクトアソシエイト試験合格体験記
 IoT検定プロフェッショナル・コーディネータ試験合格体験記
 IoTシステム技術検定中級(IoTエキスパート)試験合格体験記
 アジャイルソフトウェア開発技術者検定試験レベル1合格体験記

<Kindle本>
 ITコンサルタントが書いたデジタル技術入門
 ITコンサルタントが書いたデザイン思考入門
 ITコンサルタントの書いたデジタル戦略入門
 ITコンサルタントが書いたITコンサルティング営業入門 
 ITコンサルタントが書いた論理的に書き・プレゼンし・問題を解決する技術
 ITコンサルタントが書いた業務知識の基礎と改革のポイント(会計・販売・購買・在庫)
 ITコンサルタントの書いた経営戦略入門
 ITコンサルタントが書いたIT戦略・IT企画入門
 生粋の「ゆとり世代』がやってきた!: 〜ベテラン新入社員研修担当講師の戸惑いと対策〜

<Facebookページ記事>
 テレワークにふさわしい働き方 フリーランスのように働く
 テレワークと生産性
 「2025年の崖」克服法
 生産性を上げる働く技術

<小学館@DIME掲載記事>
 欲がない、結果重視、目立ちたくない、さとり世代の傾向と対策

<ITmediaエンタープライズ 掲載記事>

連載 2015年問題の本質を探る
 (1)スクラッチ開発偏重が引き起こす人材不足
 (2)要求定義のあいまいさが人材不足を引き起こす 
 (3)Webビジネス企業の台頭による人材不足にどう対処するか
 (4)エンジニアの大量雇用とリストラの繰り返し、その解決策はあるのか
 (5)人材不足は“量”ではなく“質”が深刻――ITスキル標準はどこへ行く

連載 企業のためのスマホ徹底“活用”術
 (1)スマホと80年代PC――比べて分かる活用のツボ
 (2)80年代PCから類推するスマホ活用のポイント
 (3)スマホはマーケティングを変える
 (4)スマホは働き方を変える

連載 間違いだらけのIT人材育成
 (1)IT企業はITSSで人材育成できるのか
 (2)ユーザー企業はUISSで人材育成できるのか
 (3)いま育成すべきなのはアラフォー世代
 (4)なぜ、プロフェッショナルIT人材が育たないのか
 (5)なぜ、超上流プロセス担当人材を育成できないのか
 (6)“ゆとり&アラフォー世代”をきちんと鍛えるには

連載 ITSSはなぜ生かされないのか
 (1)ITSSは、いまどう使われているのか
 (2)求められる人材ポートフォリオがなぜ作れないのか
 (3)なぜ人材育成の仕組みが構築できないのか
 (4)なぜ、人材育成に必要なツールが作れないのか

連載 PMとコンサルタントは育ちが違う
 (1)PMとコンサルタントの現状と育ちの違い
 (2)コンサルタントを育成するためには
 (3)コンサルタントの中核スキルとは
 (4)コンサルタントの中核スキルに必要な知識は?

連載 情シス部のリバイバルプラン
 (1)情報システム部弱体化の原因は?
 (2)UISSを活用して情報システムの位置付けを検討する
 (3)情シス部と委託先企業との役割分担は?
 (4)人材ポートフォリオの基盤をどう構築するか?
 (5)人材ポートフォリオを構築して、情シス部をリバイバル
 (番外編)働き盛り年代減少で危機を迎える情報サービス産業

 人的組織の成熟度に合ったITSS導入とは(前編)
 人的組織の成熟度に合ったITSS導入とは(後編)

 ITSSを経営に100%生かすポイントとは?
 ERPトレンドウォッチ 「大企業の敵は縦割り部署、中堅の敵は無知なベンダ」
 中堅・中小企業におけるERPパッケージ選びのポイント

<マーケティング>
 クチコミ・マーケティングの視点から見たネット・コミュニティ
 関係性マーケティングの視点から見たネット・コミュニティ
 カスタマー・エクイティ
 ECに関するマーケティング・ミックス分析 〜ECの企業経営に与える影響に関する一考察〜 (修士論文)
 BtoC ECのマーケティング・ミックス分析
 「優良顧客」を囲い込み最大利益を確保 顧客データ分析で勝つ
 中小商店を生き返らせるワン・トゥ・ワン・マーケティング
 中小商店を生き返らせるワン・トゥ・ワン・マーケティング(講演)
 

<IT投資>
 IT投資評価のフレームワーク
 情報化投資のスマイルカーブ

<BSC>
 BSC導入に成功する法
 BSC導入による企業改革への挑戦事例
 バランス・スコアカード(BSC)導入のポイント
 バランス・スコアカード

<ERP>
 ERP戦略情報化企画〜ERPをERPとして活用するために〜
 ERPとして導入されないERP
 米国ERP成功事例に学ぶERP導入のポイント
 米国ERP導入事例調査レポート
 「作る」から「使う」へのパワーシフト
 ERP導入のポイント

<EC>
 ECの企業経営に与える影響と対応戦略
 eマーケットプレイス
 BtoC ECの今後
 「オタク」を狙え!ーEC時代のマーケティング戦略ー

<KM>
 SCM・CRM失敗の本質 〜トランザクション・データとビジネス・ナレッジ〜
 ナレッジ・マネジメント

<中小企業の情報化>
 業務改善のためのIT化から経営革新のためのIT利活用へ〜中小企業IT化推進計画Uの概要と課題〜
 多品種少量・短納期生産を実現を支援するEDI
 中小企業の情報ネットワーク化に応える今後の課題

<コンサルタント>
 コンサルタントの使い方を提言する
 コンサルタントはなぜ批判されるのか
 現状分析はコンサルタントのスキルを測る試金石
 ITコーディネータ

<情報産業史>
 情報産業史で何を学ぶのか
 巨人と5人の小人達
 巨人と戦う国産コンピュータ
 ミニコンピュータで巨人に挑戦
 マイコンとワークステーション
 パソコンの波をつかんだ企業と見誤った企業
 日本におけるパソコンを巡る戦い
 オープンシステムとダウンサイジング
 苦境に陥る巨人
 日本のソフトウェア産業の変遷
 ブラウザ戦争
 インターネットの普及と情報産業の拡大

<情報産業論>
 情報産業の変遷とこれから
 私の見た情報産業の変遷とこれから

<その他>
 情報サービス産業におけるキャリア体系の必要性とITスキル標準の限界
 ポスト情報社会におけるロックインからの解放
 IT革命時代における情報システム化計画の重要性
 日本文化と21世紀の日本企業
 21世紀における日本企業の戦略
 金融ビッグバンにおける会計システムの課題
 データウェアハウスに対する考え方


バナースペース

M&Iコンサルティング(井上実)

minoru-inoue@nifty.ne.jp

newpage1.htmlへのリンク